【レポート】代表選挙&令和2年度総会

2020年7月18日、coco changeの代表選挙と令和2年度の会員総会を開催致しました!代表選挙の様子はYoutube Liveで配信し、合計で23名の方にご視聴頂きました!また総会は6名の正会員の方・1名のオブザーバー(後に正会員申込)にご参加頂き、無事に終了することができました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

代表選挙なのに「くじ引き?」〜誰が代表になっても成り立つ団体へ〜

「もうさ代表は私たちの誰がなっても大丈夫やからさ、この際くじ引きで決めちゃわへん!?」という冗談みたいな提案が通ってしまうのがcoco changeの良さ。そうです。私たちcoco changeは団体の代表と副代表をなんとくじ引きで決めてしまったのです。

とはいえ誰でもいいから…というつもりでくじ引きという決め方にした訳ではありません。2020年1月に実施した対面でのロングミーティングの際に、改めてcoco change内で必要な役割について議論をしました。その時に今の私たちにとって代表・副代表という肩書き自体はそこまで重要ではなく、メンバー1人1人が責任感を持って自分の得意なことややりたいことを活かして活動することがcoco changeらしさということに気付きました。

そしてどうせなら私たちも応援してくれている人も楽しめる方法で代表・副代表は決めちゃおう!ということで、くじ引きで決定することにしました。「くじ引きやと選挙じゃなくない?」というツッコミはお控えください笑

大盛り上がりの代表選挙(様子は是非アーカイブで!)

当日は正会員の葛巻徹さん(まっきー)に司会を務めてもらい、くじ引き選挙の様子はYouTubeでLive配信をしました。立候補者がそれぞれ挨拶と意気込みを述べたあと…まずは代表理事のくじ引きから行いました。

代表決定の緊張の瞬間…!

結果が気になる方は是非、YouTubeLiveのアーカイブをご覧ください!

代表理事決定のあとは副代表理事のくじ引き選挙です。こちらはなんとくじ引きの際に箱の下から当たりの棒が見えててしまう…というハプニングが発生!しかしこのハプニングも乗り越え、無事に副代表理事も決まりました。

代表・副代表理事になった人もなれなかった人も、全員の笑顔が絶えることなくくじ引き選挙は終了しました。くじ引きという手法自体には賛否があるかもしれませんが、決定に関わった人たちが全員楽しく終えられたという点ではとても私たちに合った決め方であったと思います。

くじ引き選挙に全エネルギーを注いだ後の会員総会

くじ引き選挙のあとは令和2年度の会員総会を開催しました。
coco changeの正会員さんは東北〜関西、九州と様々な場所にいらっしゃいます。また昨今のコロナウィルス感染拡大の影響も考慮し、本年はオンラインで実施を致しました。

昨年度の活動と今年度の計画についてご報告したあとは「災害時にネットワークを活用して何ができるか?」というテーマについて意見交換をしました。

参加者からは「被災した後の3週間・3ヶ月後の精神的なケアが重要」「緊急支援団体ではないからこそ、時間をかけて2〜3年後の基盤を作るような活動が大事」といった意見を頂きました。まだ具体的な活動内容は決まっていませんが、本総会で得られた意見をもとに災害支援に関わる活動を実施していきたいと考えています。その他HPの記載内容や発信の仕方についても沢山の貴重な意見を頂きました!

最後に参加者全員で記念撮影!早くまた皆さんと直接お会いできる日が来るのが、今から待ち遠しいです。引き続きcoco changeを宜しくお願い致します!!