【レポート】オンライン読書会#3

【オンライン読書会#3開催しました!】

本日初参加のTちゃんは、coco changeの講座参加をきっかけにイベントを見つけてくださったそうです。
オンラインでふたたび繋がることができて、とっても嬉しいです♡

読んだ本の内容よりもキーワードから広がる妄想で盛り上がったり、仕事や子育ての悩み相談をしたり、小説ってどのくらいで書けるの?(実は作家さん!!)なんて話しも出たり。あっという間の楽しい時間でした。

▼みんなが読んだ本はこちら
・『ストレスの9割はコントロールできる』鎌田敏著 明日香出版社
・子育てでいちばんたいせつなこと(佐々木正美)
・マーケットでまちを変える(鈴木美央)
・きみと繋がる七不思議(ひみつの放課後委員会1)岡野めぐみ(中央公論新社)
・はじめての哲学的思考(苫野一徳)
・「アンコンシャスバイアス」マネジメント(守屋智敬)(かんき出版)

月に一度、土曜の朝に8分間だけ本を読んで、おしゃべりを楽しみませんか

次回は、11月21日(土)8:00~9:00@Zoomにて

▼お申し込みはこちらから!https://www.facebook.com/events/372977893832021/

【レポート】オンライン読書会#2

【オンライン読書会#2開催しました】
9月20日。4連休スタートの朝、爽やかに読書とおしゃべりを楽しみました。

昔持っていた本を読み直したり、仕事に関わる本だったり、友人の旅先を調べるための本だったり、SNSで知った本だったり。本を読もうと思う動機は様々で、それを聞くのも楽しみのひとつ。もちろん、前回の本の続きでもOK。

▼みんなが読んだ本はこちら
自転車は街を救う_水色の自転車の会(新評論)
続 子どもへのまなざし(福音館書店)                  
お母さん業界新聞2020年9月号特集~1205人アンケートコロナ禍の母たちの思い マザーリポート~                      
日本の島ガイド SHIMADAS(公財)日本離島センター     
名画で学ぶ経済の世界史/マガジンハウス

【レポート】オンライン読書会#1

【オンライン読書会#1開催しました】

月に1度。土曜日の朝8時~開催することになったオンライン読書会。    
まだまだ暑さの残る8月29日、第1回目を開催しました。

いつか時間が出来たら読みたいなと思って本棚や、部屋の隅っこに置き去りにされた本や読みたかったあの本、今度仕事で必要なのでもう一度読み返したい本。いろーーーんな本を、読む素敵な時間になりました。読んでないのに、読んだ気持ちになったり、手に取ってみたくなったりなぜ?と質問してみたくなったり。

8分間は自分と本との「静」の時間。
そのあとは、みんなで共有する「動」の時間。

土曜の朝8時からゆっくりエンジンをかけています。