coco伴走されちゃうレポート#2

私たちcoco changeの価値って何なんだろう?

前回(1/9)に引き続き、coco change理事(6人)で合同会社カーニバルライフのノブさん(山下比佐暢さん)、ケイカさん(山本恵果さん)によるシステム・コーチングを受けました。

今回(2022年2月7日)のテーマは「私たちの価値って何だろう?」でした。この場の約束事として「楽しい時間にする」だけではなく、「自分に素直な時間にする」ことを追加。

最初に改めてcoco changeとはどんなシステム(団体)かをフリートークしていき、
ノブさん&ケイカさんに、その問いの答えを明らかにしてもらいました。

「前提が分かると前向きに進められる」
「やればできる。やるときはやる」
「目標を立てられたらパワーが結集する」
「経験したことを学びに変えていく力がある」
「今とこれからを大事にしてる」

私たちにとっても「言われてみれば、そうだよね」と再確認できる答えでした。

メインのワークでは、仮説についてそれぞれの関心や行動の度合いなどを
Jamboard上に表しました。
一人ひとりがコアラやパンダ、ペンギンなどのかわいい動物アイコンになって、大きさや角度を変えたりしながら表現。

楽しい時間だけじゃない素直な気持ちを大事にする時間

そんな中、ケイカさんより「皆さんがしんどそう・・葛藤があるのかな」
という思いもよらぬ言葉が。

そこから、メンバーの1人からcoco changeとして過去に経験した痛みが素直な
感情とともにポロリと出てきました。

それが現在の私たちにも無意識に影響していることに気づくとともに
その痛みから私たちの大事にしていること、価値が見えてきました。

素直な気持ちを大切にして臨んだ2回目のワーク。

思いもよらぬ過去の経験が出てきましたが、その経験を学びにかえて
私たちはまた前に進んでいきたい…という思いが一つになりました。

それぞれのアニマルポーズ!!