【レポート】オンライン読書会#16

ゆるりと過ごす日曜の朝。

11月のオンライン読書会は21日の日曜日に開催。コロナもすっかり落ち着いて、紅葉もきれいなので皆さんお出かけでしょうか。2人だけの参加だったので、家のこと、仕事のことなど、ゆるりゆるりおしゃべりして読書会をスタート。

お互いの本からこんな発見がありました

・母と娘の関係、周りからもいろいろ話を聞く。母との残された時間が短くても、会いに行くのが億劫な気持ち。一緒に旅行に行っても、子ども(孫)に合わせてもなくならない確執。世代交代と思って、自分が変わらないと…と著者の葛藤がみえた。

・電車のマナーや公共サービスの向上など社会は成熟してきている一方、心の病を抱える人は増加。自分が傷つかないようにディフェンスできる力が必要。

今日、読んだ本はこちら

・母/青木さやか

・大人の対応力/齋藤 孝

次回は、2021年12月19日(日)8時~  クリスマス前ということで、特別企画の読み聞かせもあります!
ご参加お申し込みはこちらから

【レポート】coco changeお久しぶりリアルミーティング

オンラインで会ってるのに、目の前にいるだけで不思議

11月13日、cocoミーティングしましたー。あと2人は予定が合わず残念(>_<)
リアルで集合するのはなんと9か月ぶり。チェックインも何だかふわふわふわふわ。
一緒にお菓子を食べるだけでも嬉しいひととき。「これ、美味しいね」って。

そして、団体運営について「花火チーム」と「整えチーム」に分かれて考えてきたことを発表。

・・・分かれて進めてきたけれど、なんと同じ到達点になったんです!ふふふ。
どんな花火が上がるかはお楽しみに。

何やらワークショップ仲間とのコラボも様々に広がっていて、それもまた良し。

打ち上げ準備が整いましたら、またお知らせします。
今後ともcoco changeを応援いただきますよう、よろしくお願いします。

みんなそれぞれ活躍も★
お菓子を持ち寄るのも久しぶり★