【レポート】cocoの部屋#1cocoの部屋#1〜コーチングについてダラダラお喋り〜

2021年2月23日(祝)、テーマを設定してゆるーくお話してみよう と「cocoの部屋」がスタートしました!

テーマは「コーチング」

ファシリテーターは井上が担当。 自己紹介を兼ねたアイスブレイクでは、「コーチングってそもそも何?」「相手に質問したいのに自分の話が長くなってしまう」「思わずティーチングしてしまう」などの話がでました。

 コーチングの始め方としては、「職場で『これからコーチングしますよ』とは自分のスキルに自信がなくて言いにくい」「自然な会話の中でコーチングしている」という意見と、「コーチングモードにならないと課題を見出す質問をするのは難しい」「質問された方も自然な会話と比べて違和感を覚えるのでは」などの意見が出ました。

 確かにコーチングを受けるつもりがない人に質問と言い換え(パラフレーズ)をすると、戸惑われそうです。また相手の方と関係性が築けていない中ではコーチングするのも難しい・・・。そこでファシリテーターが、初対面の方とコーチングする際に、まずコーチングの手法を丁寧に伝えてから始めたという経験談を語りました。

コミュニティ・オーガナイジング・ワークショップのコーチングでは、質問することによって、頭(戦略)、心(動機)、手(手法)のどこに課題があるか見つけていきます。

①観察、②診断、③介入、④共有と振り返り、⑤モニタリングと基本のプロセスもあります。

参加者からは「さまざまな場面でコーチングを実践してみたい」「コーチングしている場面をみて勉強したい」などの感想が寄せられました。

次回の「cocoの部屋#2」は、2021年3月27日(土)9:30~10:30を予定しています。お楽しみに!

※「コーチング」に興味がある方は、こちらのコミュニティ・オーガナイジング・ジャパンのワークショップガイドブックもご覧ください。