【レポート】「思いの伝え方 仲間の作り方」ワークショップ

開催日:2024年3月20日
場所:久留米大学地域連携センター「つながるめ」
主催:NPO法人 coco change
共催:武蔵野大学アントレプレナーシップ学部池本ゼミ

2024年2月20日、久留米大学つながるめで「思いの伝え方、仲間の作り方」ワークショップを開催しました。

 フィールドや年齢を超えて、課題の解決や自分のスキルを高めたいという思いで15人が参加してくれました。社会福祉事業所、市民活動団体、行政関係者など幅広い分野の仲間たち。コーチ陣は、NPO法人coco changeと武蔵野大学アントレプレナーシップ学部池本ゼミの学生の初コラボで行いました。
 初対面のよそよそしさと分刻みのスケジュールを受け取り、期待と不安が入り交じる午前10時。まずは、コーチ陣の紹介から。

 早速、コミュニティ・オーガナイジングの概要の講義からスタート。その後、みんなで守る約束決めへと進みました。「素直な気持ちで」「時間を守る」「置いてけぼりにしない」など思いやりある言葉が並びました。もしうまくいかなかったら「スクワット」「三々七拍子」しようねと。(皆さんの学ぶ意欲が高く、その出番はなかったけれど)。約束を決めてからは、ここに集まった同志として、むくむくと学ぶ意欲が高まってきました。

自分の中の壁に自ら気づく-コーチング-

 次の「コーチング」では、いよいよ参加者同士で実践スタート。ついついアドバイスしてしまいそうになるけれど、質問と言い換えで相手に気づきを促す方法に苦戦。「今までのフィールドと全然関係ないところに行って、仲間を誘ってみようかな。」「質問力って大事」といった次に繋がるような感想も。

思いの伝え方-ストーリー・オブ・セルフ-

「ストーリーオブセルフ」では、「困難」「選択」「結果」を交え自身の価値観を語ることに挑戦。2分間で伝える難しさに直面しつつも、情景や当時の思いを語り、共感を得ることで自身の価値観を再認識できている様子でした。 代表して3人の参加者が、できたてのストーリーオブセルフを語ってくれました。

仲間の作り方-関係構築-

次は、関係構築の講義です。「ストーリーオブセルフ」を通じて、互いの価値観に触れた参加者がペアになり、共通する価値観がないかを探りました。「なぜ、私は(あなたは)それを大切にしているのか」という質問から、本質に近づく会話を重ねる参加者たち。「どんな状況でも誰かとつながり合うことが大事」という価値観でつながった人もいました。

仲間の作り方-チーム構築-

 次は、「チーム構築」へ。今回は、参加者から「夢のようなチーム」「叫びたくなるようなチーム」のエピソードを募集。それぞれのエピソードを基に、チームを安定させるポイントと照らし合わせて分析していきました。チーム作りに悩む参加者からは、「早速、実際のチーム会議で実践してみたい」という声も。

輪になって一日を振り返る

 最後はみんなで輪になって今日を振り返りました。「今日、メモしたものを壁に貼っておきたい。」「もっと早く学びたかった。」「モヤモヤしていたものが前向きな気持ちになれた」など、自転車に乗った分だけ前に進めた感想が次々と。今回できた仲間との交流を深めていきたいという声も。ぜひ、明日から小さく実践して(自転車に乗って)いきましょう!
 今回は、コミュニティ・オーガナイジングの導入部分を中心にワークショップを開催しました。まだまだ、「ストーリーオブアス」や戦略の作り方など、学びのコンテンツがあります。本格的に学びたい人は、NPO法人コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンが主催するワークショップを受講してくださいね。

文責:上原敬子(コーチ)