アイデアは過去と現在に。ロゴは未来に。
ロゴ好き7人が集まった土曜の朝。
“きむしんさん”こと、木村真也さんをゲストにお迎え。
ロゴが生まれる過程や、ロゴって色と形と配置で未来の姿を現しているんだー!と共感した1時間でした。
●ロゴは生きている
まずは、きむしんさんのデザイントークから。
大阪東京で企業広告を手掛け、ひとつのロゴを生み出すのに100パターンも考えたそう👀。
ロゴは広い地図から答えを探す旅。
デザインを消費してはならない。手を動かす前に考えて考えて…、一撃で落とし込む。
徹底的にクライアントの色を探す。そんなスタイルのデザイナー。
アイデアは過去と未来にある。でも、ロゴは未来に向けて育っていくもの。
使う人が自然とロゴストーリーを語っている姿を想像しながら描いていく。
そんなロゴ製作に込められた想いをひとつひとつ話してくれました。
●coco change のロゴ誕生秘話
cocoからきむしんさんへのオーダーは、COCO CHANELっぽく。みんなの力で輝ける姿をデザインして💛。
そんなオーダーを、一人ひとりの光が集まり5本指✋のように機能が増えていく、あるいは東西南北に広がって、気球のように願いが叶うロゴを作ってくれました。実は、水平方向よりロゴ全体が上がっているんですって!
●日本初⁉MY推しロゴタイム
ロゴの集合体が好き!今治タオルのロゴから今治市に興味を持ったよー。
WELLAロゴの金色になびく髪が女神のようで素敵。
AppleやNIKEってシンプルでかっこいい。
小郡CORALのロゴは、小郡の「小」。産後も輝けるようにという願いが込められている。
ABARTHのサソリロゴが進化していてかっこいい。
きむしんさんがデザインした「本業+α」のロゴ、実は中央の+α部分が心臓のように動いている💛。
どのロゴも日常に溶け込み愛されていますね。
●きむしんさんから
ロゴって、みんながクリエイターになれる。ラフに書いてみることが大事。それをお手伝いするのがデザイナー。
ロゴは今を表現しているはず。次の人にバトンタッチしたり、変化していくのもいいよね。
こんな感じで、あっという間の一時間。
ロゴって、誰でも見れるデザイン展みたいですね(^^)/。